Links - Locals

  • ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.





2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月24日 (土)

東伏見ウォーキング Walking at Higashi-fushimi, Tokyo

西武鉄道の沿線ウォーキングの企画が10月22日(木)にありました。
西武新宿線の東伏見駅から南側をぐるりと回る約3キロの短いコースで、我が家からも近いので、隊長と一緒に参加しました。
駅の東側の武蔵関公園の富士見池に沿って南に向かい、公園の南の端から石神井川の遊歩道に出ました。前に来たときには池にカワセミがいましたけれど、この日は池にはおらず、少し上流に向かって進んだところで、川の水面近くに一羽を見つけました。
早稲田大学のグランドを右に見て進むと、厩舎があり、2頭の馬が首を出しているのが見えました。大学の馬術部もここにあるようです。
さらに進むと、東伏見稲荷神社の赤い大鳥居が見えてきました。

駅に戻る道を西側に横断して、神社にお参りしました。
Rimg0618s

この神社は、1929年(昭和4年)に稲荷神の総本社である伏見稲荷大社から分祀されたのだそうです。西武鉄道の営業方針と神社の信者拡大方針が一致したのでしょうか。
八幡神社や氷川神社はずっと古くから全国のあちらこちらに拡散していますけれど、昭和になっての分祀もあるようです。飯田橋に伊勢神宮が元祖の東京大神宮もありますが、こちらは1880年(明治13年)からとされています。
密を避けるため、遅めの10時45分に家を出て、握り飯のランチは武蔵関公園内で食べました。帰宅は14時過ぎごろでした。

2020年10月18日 (日)

米国各州のニックネーム Nicknames of the American States

前回の記事で紹介したWI3E局のカードに"Greetings From The Keystone State!" とあることにお気付きの方はあったでしょうか。
米国の各州にはそれぞれニックネームがあり、「キーストーン・ステート」は、ペンシルバニア州のニックネームです。
キーストーンとは、石組みのアーチの一番上に置かれる楔型の石で、これがないとアーチが崩れてしまいます。
独立戦争のときに、13州のうち、北部と南部の中央付近にあって、両者を結びつける役割を果たしたことから、そのようなニックネームが付いたようです。
ペンシルバニアからのQSLの中に、フランクフォード無線クラブの共通デザインのものがあります。

Img_20201015_0001s 

Img_20201015_0002s

ネットでキーストーンの形を使った州のマークを知って、このデザインもキーストーンから来ていることに気が付きました。

フランクフォードはフィラデルフィア市内の東北部にある区域で、クラブのホームページによると市内のフランクフォード・ハイスクールでできたクラブだそうです。コンテスト・クラブで、CQ WW DX やARRL DX コンテストに参加してトップをねらっていたらしく、当方が交信した K3WW のコールサインもCQ WW 参加を意識したのではないかと思われます。カードの交信は1988年8月28日で、オール・アジア・コンテストでの交信でした。

参考までに、このところ取り上げてきた各州のニックネームを紹介しておきます。
カリフォルニア: ゴールデン・ステイト
オレゴン: ビーバー・ステイト
ニュー・ジャージー: ガーデン・ステイト

2020年10月10日 (土)

全米女子プロゴルフ選手権 KPMG Women's PGA Championship in PA, USA

今週も録画テレビ放送でアメリカの女子プロゴルフを見ています。
この週末は、ペンシルバニア州デラウェア・カウンティ―、ニュータウン・スクエアというフィラデルフィアの郊外の町の名門コース、アロニミンク・ゴルフ・クラブで、全米女子プロゴルフ選手権が行われています。

Aronimink-gc-15th
先週は大西洋岸に近いフラットな地形のコースでしたが、今度は日本の丘陵コースほどではないものの、自然の起伏がある林間コースで、ポートランドのコースほどではありませんけれど、ところどころには大木もあり、なかなか景観が良いところです。
今はまだごく一部の木しか紅葉していませんが、もう1週間もすれば、ずいぶん景色が変わると思われます。
大昔の20才台半ばのころにペンシルバニア州の西部にいたことがあるので、懐かしく感じます。

日本選手はいわゆる黄金世代、1998~99年生まれの学年の3人、畑岡、河本、渋野選手と、5才くらい年長の野村選手が出場していて、2日目終了時点で、いずれも予選は通過しました。順位は最高の畑岡で19位タイですけれど、難コースで上位のスコアもそれほど伸びていないので、残りの2日の成績次第では上位に食い込むことも不可能ではないでしょう。

フィラデルフィアは、アメリカ東海岸部の北のボストンからニューヨークを経て南のボルチモア、ワシントンに至る「メガロポリス」の真ん中あたりにある主要都市です。
ベンジャミン・フランクリンがいた都市なので、電気科学にも縁のあるところです。

数枚のQSLカードを見付けましたので2枚を載せてみます。
K3LRはコンテストにアクティブな局でARRL DX CW で交信しています。マーサーカウンティ―は州の西端になり、フィラデルフィアとは離れています。WI3Eはリーハイ(Lehigh)カウンティ―で、たしか山梨県の山中湖畔に移動してJIDXコンテストに参加したときの交信です。ヘンテナで120交信くらいしていたようで、早朝から夕方まで我ながら元気があったものと驚きます。

Img_20201010_0002-qsl-pa_20201010180801

2020年10月 2日 (金)

今週の日米女子プロゴルフトーナメント ShopRite Classic Golf Tournament at Galloway, NJ etc.

相変わらず女子プロゴルフの試合をテレビ観戦しています。
一週空きましたが今週はアメリカではショップライトクラシックがニュージャージー州アトランティック・カウンティ―、ギャロウェイのシービューゴルフクラブ、ベイコースで始まりました。あちらの木曜日ですが、こちらでは未明の時間帯の放送を10日2日金曜日の午前中に録画で観戦しました。
日本選手では畑岡奈紗が7アンダーパー、3位タイ、渋野日向子が3アンダー、22位タイ、河本結が1アンダー、55位タイでスタートしていて、上位入賞の可能性があり、目が離せません。

コースはニュージャージー州南東部のアトランティックシティーの近傍にあり、大西洋岸沿いにある砂洲の内側の湾(リーズ湾)に面しているようです。ゴルフコースの大西洋側の砂洲はBriganntine Beachという名前の島になっており、IOTAでもNA-111、ニュージャージー州グループとしてレファレンスナンバーが与えられています。
大きなリゾート都市であるアトランティックシティーの中心街は少し南の砂洲上にありますので、画面でも内湾越しに遠くにビルが見えている風景が写っていました。

Img_5391s
この試合はこの20年ほど同じコースで行われているようです。

太平洋岸のオレゴンやカリフォルニアと違って東海岸のニュージャージー州とはあまり交信ができていませんが、QSLカードが2枚見つかりました。いずれも1988年の交信です。

Img_5392-st

交信した当時のK2NJのオペレーターはサイレント・キーとなり、現在、このコールは"WEST JERSEY DX GROUP" のクラブコールになっています。
K2BZTはQRZ.comには見当たりません。

国内では日本女子オープン選手権が福岡県で開催されており、NHKが午後に衛星と地上デジタルで連続して中継しています。
2日目現在ではアメリカでプレーする上の3人と同じ黄金世代の小祝さくらがトップ、原英莉花が2位です。ほぼ一日中テレビ漬けで目が悪くなりそうです。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »