Links - Locals

  • ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.





2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 石神井公園のヌマスギ Swamp Cypress | トップページ | 虎の門付近の変貌 Changing Scapes around Toranomon, Tokyo »

2020年2月12日 (水)

四ツ谷から千駄ヶ谷へウォーキング Walking from Yotsuya to Sendagaya

周知のように、今年の夏の東京オリンピックのマラソンは札幌開催になってしまい、コースも幻のコースになってしまいました。昨日、2月11日(火)の西武鉄道のウォーキングイベントは、それに便乗したのか、もともとの企画を名称変更したのか不明ですけれど、「『2020幻のマラソン』名所をたどる!」というもので、高田馬場駅で先にポイントをもらい、JR千駄ヶ谷駅から皇居の二重橋前まで約9キロを歩くのが推奨コースでした。
我が家の隊長と管理人は、久しぶりに一緒に行こうということになりましたが、3-4日前に寒い中を1時間ほど歩いたら翌朝喉がいがらっぽくなったので、大幅にコースを縮め、かつ変更し、JR四ツ谷駅から千駄ヶ谷駅まで歩くことにして、マラソンコースの外堀通り・靖国通りは通らず、新宿通りを西へ行くことにしました。
Rimg0332s                      四ツ谷見附橋の橋灯。大正2年(1913年)架橋、平成3年(1991年)大改修。
                                                           Yotsuya-mitsuke Bridge.

日当たりの良い新宿通りの北側を進むと「八竹」(はちく)という大阪寿司の店があり、隊長が有名店だがデパート地下にはあまりないというので、土産に茶巾寿司を2つ買いました。外苑東通りと交差する四谷三丁目の角には四谷消防署と消防博物館があり、ちょうど11JSTで、定時だけに出て来る消防士の人形が出ていたので、写真を撮りました。

はじめは四谷四丁目から左(南)に曲がって、マラソンコースの外苑西通りを行くつもりでしたが、ここも、1本手前の車の少ない道に入ってみました。しばらく進むと、慶応大学医学部の教室や研究所などが多数建っているエリアになりました。JR信濃町駅の西側に慶応病院があるのは知っていましたが、その背後一帯にこのような広いキャンパスがあるとはまったく知らず、驚きました。

Rimg0341s                   車寄せに「慶応大学医学部予防医学教室」と旧字体で表示されています。昭和初期くらいの建築でしょうか。Medical School, Keio University.

この道は、そのままJR中央線・総武線の上の跨線橋に続いていて、これを渡ると明治神宮外苑に入りました。

Rimg0347s                   国立競技場。右は新宿方面。まだ植栽作業が続いているようです。
                                                   National Stadium almost ready for the upcoming Olympic Games.

千駄ヶ谷駅の近くに前に入ったことがあるレストランがあったので、そこを当てにしていたのですが、行ってみると、どうも入っていたビルが建て替えのために取り壊し中でした。少し南の鳩森神社の近くまで行き、大衆食堂のような店で、隊長はハンバーグ、管理人はオムライスを食べ、さらにドトールでコーヒーを飲んでから帰宅しました。

途中、新宿通りの反対側に4エレメントのクワッドという大きなアンテナを見付けました。横断歩道を渡って近寄ってみたのですが、建物と小公園の樹の陰であまり良く見えませんでしたけれど、陽を受けて光っているスプレッダーが印象的でした。
ネットで見てみると、どうもその道では有名な方のものと見当が付きました。管理人と中学・高校同学年でDXCC H.R.のT君が、山手線の中では自分のアンテナが最大だと自賛していましたが、タイプが違うので単純比較できませんけれど、良い勝負かも知れません。このところの東京西部の住宅地散策ではお目にかからなかったような大きなアンテナに、ずっと都心に近いところで出会ったのも驚きでした。

« 石神井公園のヌマスギ Swamp Cypress | トップページ | 虎の門付近の変貌 Changing Scapes around Toranomon, Tokyo »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石神井公園のヌマスギ Swamp Cypress | トップページ | 虎の門付近の変貌 Changing Scapes around Toranomon, Tokyo »