Links - Locals

  • ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.





2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月24日 (日)

アジア・アフリカ図書館 Asia and Africa Library

母方の親戚がかなり多いのですが、その内の一人が、図書館の館長になっていて、前から一度訪問してみようと思っていました。
たまたま、講演会の企画に案内をもらったので、その機会に行ってみました。もっとも講演はパスして、開催中の「”食”から見たアフリカの生活文化」という特別展を見てきました。昨日、11月23日(土)の午後のことです。
図書館は、「アジア・アフリカ図書館」といい、三鷹市新川にあります。

Img_5073s

写真の3階建ての木の陰が入り口です。実は同じ建物の反対側に、三鷹市立南部図書館の入り口があり、同じ建物を使っていました。
着いたときにはそうと知らず、付近をうろうろ探してしまいました。

語学の学校も併設されているようです。
https://www.aacf.or.jp/

図書室は2階の1フロアだけで、こじんまりとしたものですが、おおむねアジア・アフリカの国別に書籍が並んでいました。
展示も小規模なものでした。下はエチオピアのカラユ族のミルク容器だそうです。

Img_5064s

三鷹駅から南へバスで15分ほどのところ、JR中央線と京王線の間に通じている東八道路(東京・八王子道路)に近いところで、電車でのアクセスはあまり良くありません。帰りは吉祥寺行きのバスが来たので乗ったところ、駅のそばで渋滞して20分くらいは損をしてしまいました。途中、道の東側に大きな学校が見えました。地図で見たら、杏林大学だったようです。

 

2019年11月22日 (金)

練馬大鳥神社酉の市 The Bird Day Market

一昨日、11月20日(水)にも西武鉄道のウォーキング・イベントがありました。
連日ですが、これは、練馬駅近くの大鳥神社の酉の市に日を合わせてあるためで、駅へ行くと50ポイントがもらえ、後の行動は自由という、得なものでしたし、家からわりに近いので、散歩がてら行ってきました。
神社はビルや飲食店に囲まれたこじんまりとしたものですが、境内は大小さまざまな熊手を置いた屋台と拝礼の順番を待つ参拝客でほぼ満杯でした。10分ほど列にならんで拝んできました。

Dsc_1064s
近くの商店街にも屋台が並んでいて、平日にもかかわらず、賑わっていました。この辺りはときどき来ていますけれど、市が立つ日に来たのは初めてで、いつもと違うのには少し驚きました。

家から練馬駅まで片道がちょうど30分ですが、ウォーキングのイベントでもあり、往復とも歩きました。北風が強い日でしたが、帰りは追い風なので、歩きやすく感じました。

Wednesday, November 20,  was the second day of the Bird in November, and the market on the day of the Bird was open at the Otori / Big Bird / Eagle Shrine near Nerima station of the Seibu Ikebukuro railway. Docorated kumade, the foot of the bear, were exhibited for the visitors to worship.

2019年11月20日 (水)

紅葉の石神井公園 Shakujii Park, Nerima

季節の変わり目で、身体にかかる負荷も多いようです。いつもは元気な我が家の隊長も珍しく風邪気味になってしまい、咳をしているので、こちらは、うつらないように、日ごろの1階の寝室から2階の畳部屋に寝ています。
昨日、11月19日(火)は、そんなことで、一人で西武鉄道沿線ウォーキングのイベントに行ってきました。
目指したのは石神井公園です。上石神井駅をスタートし、北へ進んで三宝寺池に突き当たり、池をぐるりと回って、石神井池畔を通って東へ進んで西武池袋線の練馬高野台駅でゴールしました。約5kmのコースで、写真を撮ったりしながら、1時間半で歩きました。

Rimg0232s
毎年、晩秋の晴れた空を見上げると、無線の電波が遠くへ飛びそうな気がします。電離層の状態は視覚では感じられないので、幻想にすぎないのは分かっていますが、そのように頭にしみついてしまっているようです。

Rimg0237s
石神井池のほとりには、メタセコイアとラクウショウ(落羽松)が列になって植えられています。今までメタセコイアと思いこんでいましたが、ラクウショウも混じっていると知りました。良く似ていますが、葉が対生なのがメタセコイア、互生なのがラクウショウだそうです。樹が高く、枝を間近に見られないので、なかなか区別ができませんでした。

Walked about 5km from the Kamaishakujii station through the Shakujii Park to the Nerima-Takanodai station, yesterday,Tuesday, November 19.

2019年11月19日 (火)

新宿御苑の菊花壇 The Chrisanthemum Bed of Shinjuku Gyoen

このところはウォーキングに好適なシーズンなのと、あまり他の予定もないので、鉄道沿線ウォーキングへの参加が増えています。企画はおおむね週に2回あるので、続けて参加することになりました。17日(日)は、スタートの西武新宿駅でポイントがもらえ、後は自由に歩いて良いというものだったので、我が家の隊長と出かけました。
お勧めのコースとしてマップに載せられていたのは、明治神宮宇外苑をまわって原宿駅で山手線の外側に出、さらに神宮の内苑、西参道を通って新宿駅へ戻るというものでした(約13キロ)が、我々はポイントをもらってから新宿御苑へ向かいました。
菊花壇の展示はいちおう終わっているようでいsたが、まだ満開でした。
Img_5047s 
たまたま「桜を見る会」のことで少し騒がしくなっていますけれど、子供連れのヤング・ファミリーもかなりいて、苑内は和やかな雰囲気でした。ちなみに、入園料は大人500円、65才以上の高齢者と学生、はIDカードを提示すると250円となります。
このブログのウェブ・ページに各種の公園のことを書いていますが、ここは環境省所管の国民公園です。

2019年11月16日 (土)

秋の狭山丘陵ウォーキング Walking in the Sayama Hills

南関東はこのところほぼ毎日気持ちの良い秋晴れが続いています。
一昨日、11月14日(木)は、前夜に雨が降って朝は曇りでしたが、次第に晴れて10時過ぎには青空が見えました。
この日も鉄道沿線ウォーキングのイベントがあり、我が家の隊長と参加しました。
西武球場前駅から西武園駅までの4kmと、短いコースですが、主に狭山丘陵の尾根近くにある球場から多摩湖の保全林の北側境界と北斜面に作られている霊園やゴルフ場の間を縫うコースで、裾の住宅地のそばも通る、アップダウンがかなりあるコースでした。

Img_5023s
ゴルフ場は西武園ゴルフ場で、まだゴルフをしていたころに、一度プレーしたことがあります。
Photo above shows the Seibu-en golf course, on the northern slope of the Sayama Hills.

先日書いたように、8月から女子プロゴルフにすっかりはまっており、昔のカードのケースも探し出して来ていたので、探してみると、1989年9月10日でした。私にしてはずい分良いスコアなので、ピークだったころかも知れません。アウトの1番ホール、パー5ではなんとバーディーです。もっとも、422ヤードというサービスホールになっています。

コースが短いので、10時過ぎにはゴールしました。ゴールのときに西武園の無料入場券がもらえましたので、園内に入り、いつも遠くや下から見ていただけの観覧車に乗りました。

最高点に来ると、避雷針がそばにあるので、分かります。見えているのは西北方向と思います。西武園遊園地とゴルフ場が隣り合っています。

Img_5035s

富士山も見えていましたが、この日は霞がかかってあまりはっきりせず、前回のウォーキングのときのようには見えませんでした。

Went to the Sayama Hills the day before yesterday, Thursday, November 14, to walk about 4km. After reaching the goal, we went into the Seibuen amusement park and rode the Ferris wheel. We could enjoy good view of the Knato Plain with the Seibuen golf course right below.

2019年11月11日 (月)

狭山市・入間川ウォーキング Walking along the Iruma River in Sayama City

今年の10月はずいぶん雨の日が多く、秋らしい日が少なかったようですが、このところは良い天気が続き、寒気の来る前の過ごしやすい時候となっています。
昨日、11月10日(日)は、朝から雲一つない青空で、絶好のウォーキング日和でした。西武鉄道と埼玉県狭山市とのコラボレーションによる鉄道沿線ウォーキングが催されていたので、我が家の隊長と参加しました。

Walked about 10 kilometers in Sayama City, Saitama yesterday, Sunday, November 10, with my wife. Most of the route was along the Iruma River.

6キロか10キロか、選べるようになっていました。去年、一昨年にも同じイベントがあり、たしか去年は、隊長は10キロ、当方は何かの都合か体力の不安か忘れましたが、6キロで帰りました。今回は頑張って10キロを一緒に歩きました。
西武新宿線の新狭山駅がスタートでした。台地から入間川沿いの低地に下り、狭山大橋を渡って南西から北東方向に流れている入間川の左岸に出ました。そこから上流に向かって主に堤防の内側(川の側)を歩きます。しばらくは自転車歩行者道で、ときどきサイクリングや住民の自転車が通ります。サイクリストはだいたい声をかけながら走って来るので分かりますが、それなりに気を付けていないといけませんでした。
6キロコースと別れる昭代橋の下辺りにテントがいくつか並び、食べ物などを売っていました。

Dsc_1010s

先日の台風19号の豪雨で水位が上がって高水敷を流れたようで、ネットや植栽にたくさんの漂流物が積もっていました。早く除かないと芝生がだめになると思いますが、なかなかそこまで管理の手がまわらないのでしょう。

The varios uremains brought by the high-water by the Typhoon #19 were found near the bank of the Iruma River.

Img_5009s

上の写真は、7キロくらいのところから、上流方向、広瀬橋越しに奥多摩の山並みを見たところです。ポコリと膨らんでいるのが大岳山、その右の稜線の端が御岳山だと思います。右端の遠くに見えているのが雲取山ではないかと思いますが、自信はありません。いずれにしても、これほどはっきりと見えたのは初めてでしょう。
It was a nice fall day with a very clear air, and we could see Mt. Odake, Mt. Mitake and probably Mt. Kumotori over the Hirose Bridge.

広瀬橋を渡って右岸の高台にある稲荷山公園に入りました。そこでは、紅白のテントがたくさん並んでいて、「さやま大茶会」というイベントが開かれていました。喫茶券を買うと、好きなテントでお茶を点ててもらえます。
我々はお腹が空いたので、博物館内のカフェでカレーライスを食べました。
公園からさらに30分ほど歩いて、1340JSTごろに西武新宿線の狭山市駅近くの市民広場でゴールインし、参加賞のクリアファイルと豆乳ドリンクをもらいました。
帰宅しでテレビをつけたら、ちょうど即位御列の儀のパレードが三宅坂から国会前にさしかかるところでした。

2019年11月 5日 (火)

昭島市アマチュア無線同好会公開運用 The Ham Radio Exhibition of Akishima AR Group

ワールドカップも2日(土)で終わり、ややラグビー・ロス状態です。もっとも、10月4日に試合を見に行った南アフリカの優勝で、トップクラスのチームを見ようという目論見が見事に当たったので、気分は悪くありません。そのときに見た対イタリアでも、対日本でも、また決勝戦でも、守備の固さが光っていました。

2日は、JR中央線の昭島駅の近くにある昭島市公民館に同市のアマチュア無線同好会、JQ1ZCK局による公開運用と展示を見に行きました。
JAFF、JAフローラ・ファウナでアクティブにハンティングをされているJE1GWO局から案内状をいただいていたものです。同局とは、ハムフェアでアイボールの予定でしたが、ご都合で来場されませんでしたので、初めてのアイボールでした。

Rimg0211s
アワードやQSLカードの展示は、ほとんどすべてJE1GWO局の準備されたもので、たいへんFBなものでした。
パネル1枚をWWFF、JAFFに充ててあり、PRチラシも置いていただいていたのはありがたいことでした。
卓上にも貴重なQSLカードの数々がクリアファイル入りで展示されていて、P5、北朝鮮のカードや、意識的に集められたという、DXCCにはクレディットされなかったカードなども見せていただきました。

Rimg0218s
CW愛好のメンバーの出品かと思いますが、各種の電鍵も展示されていました。

Dsc_0997s

屋上にはまだ新しいトライバンダーとローバンド用のワイヤーアンテナが設置されていました。
正式には「令和元年度昭島市市民文化祭科学展」ということになっていて、市と同好会の共同プロジェクトのようでした。
会場では、同好会代表のJA1MCH局、JA1ZI局やJA1DCF局、JA1SKE局、JM1IQX局、あきる野市のJA1WSE局などとアイボールができました。GWO局をはじめ、各局、どうもありがとうございました。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »