Links - Locals

  • ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.





2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月27日 (月)

石神井公園ウォーキング Walking to the Shakujii Park

19日(日)のことなので、1週間以上空いてしまいましたが、自分の記録も兼ねているので、書いておきます。
前日の土曜日に続き、西武線の沿線ウォーキング・イベントがあり、ポイント獲得をねらって参加しました。
練馬区が石神井城落城時の伝説にちなんで、「輝姫まつり」というイベントをこの週末に石神井公園で開催中ということで、西武鉄道と地元の区がタイアップして、ウォーキングも催したようです。

Img_4708s

スタートは西武新宿線の上石神井駅で、この日はスタート時にポイントがもらえました。
真直ぐに北へ向かい三宝寺池の手前、南側にある氷川神社の参道に入ると並木の中の石畳で歩くのには適しています。三宝寺池の東側を見て、東西に細長い石神井池に沿って東へ歩きました。北側にイタリアンのレストランがあったので、早めに行ってそこで昼食をという我が家の隊長の企画でしたが、レストランが見当たりません。スマホで見ると閉店しているようです。それらしい場所は更地になっていて、立ち入り禁止の旨のイタリア語の看板がありました。
仕方がないので、西武池袋線の石神井公園駅まで行き、新しい駅前店舗内のイタリア料理店「ミアボッカ/Mia Bocca」で昼食をとりました。
帰りは、前にも歩いたことがある練馬区歴史文化館前の広い道を南に向かい、上井草駅から帰宅しました。
コース・マップには片道分約3kmと書いてあるところをほぼ往復したので、6~7kmは歩いたと思います。連日のウォーキングでふくらはぎが少し痛くなり、翌日はほとんど動きませんでした。

Walked about 6 or 7km round trip from the Kami-shakujii station of the Seibu Shinjuku Line to the Shakujii Park, surrounding the Shakujii Pond in Nerima-ku, Tokyo, on Sunday, May 19.

2019年5月19日 (日)

狭山丘陵付近ウォーキング Walking Near the Hills of Sayama

5月も半ばを過ぎ、陽射しが強くなってきていますが、昨日、18日(土)は曇りがちで日はたまに出るくらいで、アウトドアーの行動には好適でした。
久しぶりに鉄道沿線ウォーキングに参加して、西武池袋線の小手指駅から西武狭山線の西武球場前駅まで9kmのコースを歩きました。オプションとして、11kmのコースもあり、同行の我が家の隊長は行きたがっていたのですが、このところどうも足が重く、少し歩いても疲れを感じるので、短い方にしました。
コース途中の所沢市立埋蔵文化財調査センタートトロの森の家(クロスケの家)で休憩しました。

Dsc02347s           新田義貞が休んだという白旗塚の入り口
Dsc02348s
Dsc02351s          田園風景

ゴールの1kmほど手前の狭山湖堰堤南端付近のイタリアンレストラン(トラットリア)「アドリアーノ」で昼食をとりました。
時間をかけて、なんとかゴールまで歩ききりました。

「アドリアーノ」の窓から埼玉県立狭山自然公園、JAFF-0212、の標識が見えていましたが、古くなって文字もかすれていました。
Dsc_0753s
隣の駐車場で2-3回JAFF移動の無線をしたことがあり、この店にも1度寄ったことがありました。隊長はおいしいと評価していました。
彼女の苦情は、前面道路(埼玉県道55号所沢武蔵村山立川線のショートカットとなっている模様)の交通量が多く、湖畔の方からの横断が難しいことでした。丘陵を通っているので近くに信号が無く、両車線ともに車の流れが途切れるタイミングがなかなかありません。

Walked about 9km from the Kotesashi station to the Seibu Ball Park station yesterday, May 18, 2019. The latter part of the course was in the Sayama Prefectural Nature Park, Saitama, JAFF-0212, near Lake Sayama. Had lunch at an Italian restaurant / trattoria named "Adriano" near the goal of the course.

 

2019年5月15日 (水)

涸沼湖畔移動運用 Portable Operation in JAFF-0226

5月11日(土)は、あたご天狗の森スカイロッジをチェックアウトした後、涸沼のほとりにある「涸沼自然公園」に向かいました。
この名称は地元の町が付けたもののようです。茨城県の自然公園の体系の中では、県立大洗自然公園の中に入っていて、アマ無線ではJAFF-0226として運用できます。
この場所は、東茨城郡茨城町で、JCGナンバーは、14012/A でした。

スカイロッジから一般道を東へと向かいました。平坦な台地上を進みますが、ところどころに谷があり、下ってまた登ることを繰り返しました。そのような地形のためか道路も直線ではなく、カーブが多い道を1時間足らず進みました。ずっと広々とした田園地帯で、昔の武蔵野台地もこのようだったかも知れないと思いました。

到着した公園のビジターセンターの駐車場に入り、園内を見てから、車のルーフにVCHバーチカルを立て、1140JSTころから7メガでCQを出しました。

Dsc_0721s

下調べが不十分で、全体が平坦な公園と思っていましたが、写真のように車の西南側に丘(切り離された台地)があり、駐車場からは涸沼は見えません。涸沼に注いでいる若宮川という小さな川が作った湿地が車の前、東方向にありました。そんな場所で、関東平野中心部や東京方面が開けておらず、無線運用のロケーションとしてはあまり恵まれていません。1330JST過ぎのJA0LXP局との交信を最後にクローズして帰路につきました。交信数は、10メガ、14メガのものを含め計27でした。10メガでUA0を1局ログしています。

Activated JAFF-0226, Oarai Prefectural Nature Park, Ibaraki, on Saturday, May 11, 2019, on my way back home from JAFF-0229. The site was near Lake Hinuma, whose eastern end is 3km west of the Pacific Ocean. Logged 27 stations on 40, 30 and 20 meter bands.
Lake Hinuma has been in the list of Ramsar Convention since May 2015. 

公園の中の展望のきくところから見た涸沼です。水面は海抜0メートル、ここは27メートルほどです。
涸沼は、平成27年(2015年)5月にラムサール条約の保全湿地に登録されています。

Img_4674s

駐車場から林の中の散策路を上って行くと大きな芝生広場に出ます。展望場所はこの奥、左手です。土曜日なのにこの広いスペースに1家族しか人がいませんでした。カイトを揚げたりするには良い場所でしょう。

Img_4671s

片付けを始めかけたところに車が隣に来てドライバーがアンテナなど見ています。話して見ると水戸の方から来たJL1QXEというコールサインを持つアマチュア無線家でした。日ごろはVHF、UHFの運用が多いそうですが、昨晩はスカイロッジの局と交信されたとのことで、かなり経験豊富でアクティブな局長のようでした。WWFF、JAFFのことなどもお話しし、別れました。

お土産に売店で涸沼産のしじみを買って帰りました。普通のものより大きく美味しいとXYLに喜ばれました。

 

 

 

 

2019年5月13日 (月)

吾国愛宕自然公園移動運用 Portable Operation in JAFF-0229

5月10日(金)、11日(土)の2日は、2年ぶりの泊りがけのアマチュア無線の移動運用で、茨城県立吾国愛宕自然公園、WWFF JAFF-0229へ行きました。笠間市の区域内で、2年半ほど前の2016年10月にも日帰りで行った、愛宕山という標高293mの山の近くです。

この山から1キロほど西南の標高が280mほどの別の丘の上にある「あたご天狗の森スカイロッジ」に宿泊しました。

Img_4658s  

当方は、7メガと14メガを行ったり来たりして、計100交信余でした。
オーバーシーは、23JSTごろに14メガでEU方面が15局ほど、ZLが1局できました。

今回は、JAFFに参加している方々に声をかけたところ、JA7GAX局が一緒に来てくださることになり、2人で交代しながらのオンエアでしたが、直接会うのは初めてなので、四方山話もあれこれしました。

Img_4659s

また偶然、20人ほどのアマ無線のグループと一緒になり、バーベキューからの差し入れをいただいたり、夕食のご馳走になったりしてしまいました。
オンエア時間はその分短くなりましたが、太陽黒点の最低期でもDXと交信することもでき、楽しむことができました。

コールならびにスポットしてくださった各局、どうもありがとうございました。
また、スカイロッジにはチェックインタイムの2時間以上前に着いたのですが、駐車場でアンテナの下準備などをして過ごし、一服したところで、弾力的に入れてもらえ、助かりました。

当方のアンテナは、このところスペースがあるときは使っているDJ4VMタイプのループです。写真の小さいATU, AH-4が当局のものです。
JA7GAX局は、10m高のバーチカルでした。

Activated JAFF-0229 on Friday, May 10, 2019, together with JA7GAX. The 20 meter band was open for EU around 14 UTC and about 15 EUs were logged. JA7GAX logged a few NAs around 12 UTC.

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »