Links - Locals

  • ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.





2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

狭山市・入間市ウォーキング Walking in Sayama and Iruma Cities

昨日、3月30日(土)は我が家の隊長と一緒に鉄道沿線ウォーキング、西武池袋線の稲荷山公園駅から霞川(入間川右岸の支流)沿いを通って一駅飯能寄りの入間市駅まで歩きました。年度末のサービス企画で5キロと短めなのに80ポイントが付きました。週末でもあり、多数の参加者がいました。
西武線が通っている辺りとその南側の自衛隊入間基地があるところは台地上ですが、スタートから坂を下って、入間川沿岸の低地に下ります。
霞川も同じ低地を流れていますが、台地の斜面が近くに迫っているところもありました。
川沿いに桜が植えられていて、ほぼ満開でした。

Img_4441ss

入間市駅の駅ビルの食堂街で昼食にカレーを食べ、帰宅したのは午後3時ごろでした。

2019年3月24日 (日)

天覧山・多峯主山・吾妻峡ハイキング Hiking in the Oku-Musashi Hills

昨日、3月23日(土)は、どんよりとした曇り空でしたが、我が家の隊長と早朝から鉄道沿線ウォーキングに出かけました。
長め、約9キロのコースで、飯能駅から天覧山(195m)と多峯主山(271m)に登るので、比較的ハードな方です。
以前にも行ったことがありますが、今回は反対まわりで、東から西に向かうものでした。
前回は多峯主山を南から登るコースでかなり登りがきつかったのですが、反対まわりだと道が長い尾根を辿っているので、最後のごく一部以外は比較的楽でした。
Dsc_1693s
Rimg0041s
          多峯主山の頂上から南東、飯能市街方向を見たところです。
名栗川の谷である吾妻峡に下り、右岸に上っ
て歩道付きの舗装道路を通り、駅に戻りました。
桜はまだでしたが、沿道の民家の庭先にスイセン、コブシなどいりいろな花が咲いていました。中でもミツマタが見事でした。
Rimg0057s
Hiked through Mt. Tenran, Mt. Tonosu and Azuma Gorge in Hanno City with my wife yesterday, Saturday, March 23.

2019年3月17日 (日)

太平山自然公園移動運用 Portable Operation in JAFF-0232

東京から東北自動車道を北へ向かい、利根川、次に渡良瀬川を渡ると栃木県で、山が見えてきます。東側にあるのが太平山(おおひらさん、標高341m)を含む山地ないし丘陵です。最高峰は、晃石山(てるいしさん、標高417m、SOTA JA/TG-082)で、東北・西南方向に長い稜線が伸びています。これを遠くから見ると、平に見えるので、太平山という名が付いたのかも知れません。
この丘陵一帯が栃木県立太平山自然公園に指定されています。WWFFナンバーは、JAFF-0232です。
一昨日、3月15日(金)は、その公園区域内にある太平山神社近傍の大曲駐車場というところで、アマ無線の移動運用をしました。
昨年5月に西隣の唐沢山県立自然公園に行って以来、ここを次の移動地候補と考えてはいましたけれど、下調べは前の晩の一夜漬けで、神社のことは知りませんでした。
カーナビは、山地を北へ回り込んだところにある栃木インターからのルートを表示しましたが、東京からの正攻法ルートは南からだろうと、一つ手前の佐野藤岡インターで下りて神社へ向かいました。前橋から水戸へ通じる幹線の国道50号を東へ進み、左折して県道11号を北東へ進みました。左手に線路があるJR両毛線の大平下駅を過ぎたあたりで、左の方の山手に向かい、大鳥居をくぐってしばらく行くと、右手に登山道路の入り口がありました。
とりあえず、神社直近まで行って、参拝しました。思ったより大きく立派な社殿で、正面には長い参道の階段があり、東南方向に関東平野が良く見えていました。(社殿敷地の地理院地形図による標高は約260m)
Img_4357s
神社そばの駐車場は小さく、長時間の駐車はしないでくださいとのことだったので、一段下の広い大曲駐車場(標高約210m)に移り、一番奥の崖に近いと思われるところに陣取り、いつものVCHコイル入りバーチカルを立てました。
Dsc_0291s
1130JST(0230UTC)過ぎに7メガCWで運用を開始すると、JAFF MLのJR3XEX局からコールがあり、同局がJクラスターに投稿してくださったおかげで、ほぼ順調にログが進みました。
ただ、西北が高くなっている地形から予想されたとおり、群馬や埼玉の局には厳しかったようで、339、459などのレポートももらいました。
1220J過ぎに36交信となったところで、昼食休憩としました。
ラインでのインフォで、昼休み時のJAFF ML参加局もワッチされていることが分かり、1245過ぎに再開して、1300Jまでに9交信を積み上げ、44のミニマムはクリアできました。
午後は14メガ、10メガにもQSYしようと準備してビーコンを聞いたりしていると、無線器メーカーI社の帽子をかぶった人が車の窓から覗き込んでいます。車外に出て挨拶すると、出始めてから数局目に交信した同じ栃木市のJH1HGI局の局長でした。JAFFのことはご存じなかったようですが、交信後にホームページなどをざっと見てくださったそうです。
JAFFの説明をしたり、OMのDXingやアンテナのことなどうかがったりで、30分以上あれこれ楽しくお話ししました。訪問どうもありがとうございました。

その後、3つのバンドをうろうろしました。10メガは3交信、14メガは5交信、後は7メガで、総計(概算)66交信をログしました。14メガでは、ML参加局のクラスター・スポットに助けられて、R9AB、UA9LTと、2局のオーバーシーとも交信できました。QRZ.comで見ると、シベリアでウラル山脈にかなり近いところで、山の壁があってもある程度は電波が飛ぶようです。

天気は快晴に近く、良かったのですが、まだ寒い日でした。風がほとんど無かったので助かりました。
早めにクローズし、1545Jごろ運用地を出て、1730J過ぎには帰宅しました。

朝に外郭環状線でかなりのろのろの渋滞でスムースに進まなかったリ、久しぶりの移動運用で、車関連やアンテナ関連で失敗もありましたが、楽しむことができました。
コールやスポットをしてくださった各局どうもありがとうございました。

〔メモ: 走行往復約205km〕

I activated JAFF-0232, Ohirasan Prefectural Nature Park, Tochigi, on Friday, March 15. Logged 72 QSO's in total including 2 oversea contacts on 20, 30 and 40 meter band, by CW.

2019年3月11日 (月)

宮沢湖・高麗峠ウォーキング Walking near Hanno, Saitama

宮沢湖は西武池袋線飯能駅の北方3キロほどのところにある灌漑用らしい小さな人造湖です。前から名前はしばしば聞いていたのですが、見たことはありませんでした。
昨日、3月10日(日)は、我が家の隊長と飯能駅から北の方の丘陵をぐるりと歩き、宮沢湖畔を通るコースの沿線ウォーキングに参加してきました。
歩行距離9キロということですが、ゴールの飯能中央公園から駅までが1キロほとあるので、10キロ近く歩いたと思います。
宮沢湖周辺には「ムーミンパーク」というテーマパークが近々開業予定で、その入り口手前に「メッツァビレッジ」という名の無料エリアができており、販売店舗、飲食店、木工ワークショップなどがオープンしていました。
Img_4341s

湖畔には小型の灯台も建てられていました。
全体がムーミンの故郷の北欧風に作られ、標識などはアルファベットが多いようでしたが、この灯台の現物もフィンランドかどこかにあるのでしょうか。コースは湖の堰堤を渡って対岸にも行ったのですが、灯台の手前で丘に入ってしまったので、そばには行けませんでした。
店を見たりでずいぶん長い休憩をしてしまいました。
この日のウォーキングは、初めの30分ほどなかなか調子が出ず、また後半も先だっても通った高麗峠を越えるアップダウンが多い道で、最後の方は疲れて脚が重くなりましたが、ゴールの公園で開催中の復興元気市で気仙沼のホタテ貝を食べたりして、頑張りました。

なお、湖畔をはじめ、歩いたところのほとんどは埼玉県立奥武蔵自然公園、JAFF-0213の区域内です。

Walked through the hills for about 10km near Hanno station, Saitama, with my wife yesterday, Sunday, March 10. Rested near Lake Miyazawa where a new amusement park featureing Moomin is open for visitors.

2019年3月 9日 (土)

水曜日の活動 Activities on Wednesdays

しばらく更新を怠けてしまいまいした。
このところ、JAFFアクティブ局からのログの処理、この時期恒例の雑用、DVDドラマ鑑賞などで過ごしています。

記録として、2月中旬からの参加イベントなどをメモしておきます。
Dsc_0246s_2

2月13日(水) 青山一丁目のNHKカルチャー教室で「太陽フレアとオーロラ」を受講。講師は国立極地研究所、片岡龍峰氏。

2月20日(水) 記事に紹介したウォーキング。
          WWFFハンター賞-132 を申請して受賞。
Wwff_h132s

2月27日(水) 東伏見駅スタート、千川上水沿いウォーキング。

(ついでにメモ: 28日(木) 新宿で映画「サムライマラソン」鑑賞。小松菜奈主演)

3月6日(水) 午前、清瀬駅スタート、黒目川、落合川沿いウォーキング。

Img_4321s          黒目川と落合川の合流点

         午後、国立、一橋大学佐野書院で「恩田佳奈のピアノと共に」コンサート鑑賞。

時間があったら別に映画のことなど書いてみたいと思います。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »