Links - Locals

  • ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.





2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小平市ウォーキング Walkingi in Kodaira City, Tokyo | トップページ | 片瀬・江の島行き Eno Island, Fujisawa, Kanagawa »

2018年12月 2日 (日)

五島列島 Goto Islands

8月の半ばから急に映画、TVドラマを見始めて、それがまだ続いています。
レンタルショップのTSUTAYAでは、以前に登録した高齢者だと金曜日には1本無料なので、原則として金曜日に行きます。中には新作、準新作で3泊4日というものもあるので、月曜日に行くこともあります。
たしか、10月20日の広島からの帰路の新幹線でスマホを見ていたら、永野芽衣が、夜に「ミックス。」という映画がTV放映されるとツイートしていました。
帰宅してTVを付けたときには、もう前半は終わっていたのですが、途中から見て、なかなか面白いと思いました。この映画で初めて新垣結衣を知ったのですけれど、それ以来、DVDを週に2~3枚借りるうちの1~2枚は新垣結衣出演のものにしています。
「ミックス。」のDVDをまず見たのち、11月16日には映画「くちびるに歌を」(2015年)を見ました。
小さな島の出身のピアニストが、元同級生友人の依頼で、中学の合唱部の臨時顧問をするという話で、九州の西に連なる五島列島が舞台です。
ずい分遠いところを舞台にしたものですが、ロケを現地でしたようで、良い風景がバックに見えるシーンが出てきて、それだけでも楽しめました。

写真の上通島と若松島の間の若松瀬戸をはじめ、自然の景観が残るところは、西海国立公園に指定されています。
Epa_np_wakamatsuseto_s
          写真出典:環境省国立公園サイト
この国立公園は、JAFFでは2つに分割されていて、五島はJAFF-0113で、九十九島・平戸はJAFF-0022です。IOTAではAS-040 のナンバーが与えられています。
アマ無線のQSLカードがあれば紹介したいところですが、整理をしていないので、あるかどうか不明です。交信したという記憶はないので、ないのではないかと思います。もっと小さい甑島の方は、いつだったかペディションの局が出ていて、交信したような気がします。

環境省の解説では、五島列島は、日本唯一の外洋性多島海だそうで、大小250の島があるそうです。もっとも、この表現には、他の多島海として、瀬戸内海以外にどこかあるのかなと思うと、少し疑問を感じます。
主人公や合唱部のリーダーの生徒はキリスト教徒という設定で、教会が出てきます。長崎付近のキリシタンが少しづつ島々へ移住していて、明治の初期に迫害を受け、多数の殉教者を出した事件、「五島崩れ」があったことは、今回ネットで知りました。
信仰のことはほとんど出て来ないので、単に映画への味付けということで使われているのか、それとも脚本家や監督にとって重要なことなのか、ちょっと分かりませんでした。
小松菜奈が出ているので見た「坂道のアポロン」(2018年)でも教会、キリスト教が出てきますが、同じ三木孝浩監督の作品です。

今まで、映画、特に邦画は、数年に1本ほどの話題作、日本のTVドラマは、NHKの大河ドラマと、朝の時間の加減で見たり見なかったリする朝の連続ドラマくらいしか見ていなかったので、NHKに出ていない新垣結衣(「絆」という東日本大震災後の特別ドラマだけは出たようですが)のことは知りませんでした。優しそうで笑顔がチャーミングな良い女優さんだと思いますけれど、アクションものもこなす綾瀬はるかに比べると、演じる役の幅が少し狭いようにも思います。競争の激しい芸能界で個性を生かしながらいかに生きて行くか、本人やプロモーター、マネージャーなど、舞台裏ではあれこれ知恵を絞っているのでしょう。

遠い外野で何かいってもしようもありませんけれど、今後一層の健闘、活躍を期待しています。

« 小平市ウォーキング Walkingi in Kodaira City, Tokyo | トップページ | 片瀬・江の島行き Eno Island, Fujisawa, Kanagawa »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五島列島 Goto Islands:

« 小平市ウォーキング Walkingi in Kodaira City, Tokyo | トップページ | 片瀬・江の島行き Eno Island, Fujisawa, Kanagawa »