2018年8月

« ワールドカップ・ロシア 2018 FIFA World Cup Russia | トップページ | 2018ワールドカップ・ロシア開催都市 »

2018年6月24日 (日)

江古田駅-豊島園ウォーキング Walking from Ekoda to Toshimaen

昨日、6月23日(土)は、午前中曇りで、暑くはなく、梅雨時にしてはウォーキング日和でした。我が家の隊長と一緒に久しぶりに鉄道沿線ウォーキングに参加しました。
西武池袋線の江古田駅から豊島園駅まで、約8キロのコースで、ほぼ日ごろの徒歩や自転車での行動圏内で、帰りは練馬駅からバスを使ったものの、電車賃は払わないですみました。
江古田駅から30分ほど真北へ進み、栗原橋という橋で石神井川を渡りました。この辺りは城北中央公園です。橋のたもとの広場で少し休憩しました。

下の写真は栗原橋から西、石神井川の上流方向を見たところです。

城北中央公園は大きな公園で、向こうの林の中の少し高まったところには、400mのトラックもあります(PK-95)。
この後はずっと石神井川に沿って歩きました。右岸側(南)に高稲荷という神社や広徳寺という大きなお寺のある辺りは緑が多く、快適に歩けます。その先の整備工事中の練馬総合運動場を過ぎたところから右岸の台地に上がって、10分ほどで豊島園前のゴールに着きました。駅前の中華料理店で昼食をとり、練馬駅まで歩きました。
普段は練馬駅まで徒歩で行き来するのですが、さすがにだいぶん歩いたので、バスで帰宅しました。