Links - Locals

• ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.

2019年8月

« 秋川丘陵自然公園移動運用 Portable JAFF-0198 | トップページ | 飯能-加治丘陵ウォーキング Walking through Kaji Hills, Saitama »

2018年5月20日 (日)

石神井公園散策 Shakujii Park

日本は過ごしやすい温帯に属しているとはいいながら、暑くも寒くもなくて鮮やかな青空が見られる日にはなかなか当たりません。今日、5月20日(日)は、先週に比べてずっと涼しくなり、そんな年間でも最も良い日だったように感じました。加齢とともに、寒暖の許容範囲が狭くなっているのかも知れません。
例によって我が家の隊長に誘われて、公園に行くことになりました。昨日は、こちらは昼の会合と二次会で、ほとんど屋内で過ごしたのですが、隊長は鉄道沿線ウォーキングで12kmを歩いてきました。それにもかかわらず、その程度は何ともないとのことでした。
9時30分ごろ家を出て、まず西武池袋線の練馬駅まで30分強歩き、石神井公園駅から5分ほどで石神井公園の東の端に着きました。
東西に細長い公園で、東に石神井池、西に三宝寺池があります。
石神井池の方は住宅などが近くまでせまり、ボート遊びなどに使われています。

三宝寺池の方へ進むと、周りの樹林がぐっと厚くなり、自然が残されています。青空に積雲が浮かんでいました。
三宝寺池の東の端には睡蓮が広がっており、ちょうどたくさんの花が開いていました。
ここには珍しい植物もあるそうで、「三宝寺池沼沢植物群落」(三宝寺池の沼沢植物の群落)として天然記念物に指定されています。
                    The swamp plant community of the Sanpoji Pond in the Shakujii Park is designated as a natural monument.

三宝寺池の南側に氷川神社や石神井城跡があることも、池の周囲に樹林が多いことに貢献しています。今日は氷川神社で何か地域のイベントが開かれていました。
          The Hikawa Temple, south of the Sampoji Pond.
この神社は石神井郷の総鎮守だそうです。狛犬の台石には天保八年と刻まれていました(西暦1837年)。

帰りは二つの池の間を通っている井草通りを真南に進み、城跡のある台地を越え、石神井川の蛍橋のたもとにある蕎麦屋さんで、昼食をとりました。さらに30分ほど南に進み、西武新宿線の上井草駅から電車に乗り、帰宅しました。
今日は、アマチュア無線のJAFF移動運用があったようでしたが、この散策と帰宅後のコーヒー・ブレークその他で、これらとは交信できませんでした。朝、、出かける前に、Eスポが出ているらしいので、21MHzをワッチしたところ、新潟県上越市のアクティブ局、JH7PKU/0のCQを見付け、交信することができました。