2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東大和市駅から小川駅へウォーキング Walking along Tamagawajosui, Nobidomeyosui etc. | トップページ | 野球観戦 Baseball Game »

2016年5月14日 (土)

ウィンドウズ10無償アップグレード Windows 10 Free Upgrade

現在使用中のパソコンは、一昨年の春にウィンドウズXPのサポート終了ぎりぎりで購入したもので、OSはウィンドウズ8.1でした。
使っていると、先般からしきりと無償アップグレードを促す画面が出るようになり、早くやらないといけないと思っていましたが、準備などが良く分からず、二の足を踏んでいました。
先日、ローカルの無線仲間から、データ、ソフトなどはそのまま使えるということを聞き、それなら、念のためいちおう大事なファイルはバックアップを取った上、4月27日にアップグレードをやってみました。
 
その日の午後は予定がなかったので、午後1時半ごろにはじめたのですが、案に相違して、出かけなければならなくなってしまい、オンにしたままのPCの前に戻ったのは4時間以上後になってしまいました。
最終的には、夜の10時ごろになって、なんとか無事アップグレードができたのですが、途中では、失敗したかと思って青くなりました。
PCの前に戻ると、「次へ」をクリックする画面だったのですが、クリックしても何も反応しないのです。
長時間前を離れていたためにフリーズしたと思いこみ、サポートの電話を調べましたが、夜間はやっていないようでした。またネット検索で類似の例を探しましたが、見当たりませんでした。
苦し紛れにキーボードを使ったり、マウスの反対側をクリックしたりしたら、なんとか反応して先へ進むことができました。
どうも、パソコンの前を離れたことは関係がなく、マウスを左手操作に設定していたのをそのままにして、アップグレードをしたのですが、OSインストール時の操作は右手操作を前提になっているようです。
アップグレード後は、また左手操作になっていました。
 
数日はそのまま順調に使えていましたが、今度は、ウィンドウズ10のスタート・メニューが出なくなりました。
どうしてそうなったのか、良く分かりませんが、SDカードをはずすときに、インジケーターのメニューで外すをクリックするのを、間違えて、関係のないアイコンをクリックして、不用なソフトを起動したためかも知れません。
デスクトップ画面とメニューバーは使えるので、だいたいは良いのですが、メモ帳、ワード、エクセルなどのプログラムの起動を「おすすめメニュー」の「ソフトを探す」からすることになって、不便だし、気分的にも落ち着きません。
連休も明けて、質問などが減っているのではないかと思われた10日(火)にサポートに電話をしてみました。ずい分とあれこれナンバーを入力したりした挙句、結局は "wuinfo@microsoft.com" 宛てに空のメールを送ってください、ということで、電話でのサポートは受けられませんでした。
このメールへの返信でも3つのURLでFAQなどが読めたり、コミュニティーに参加して質問してくださいというもので、直接に回答をしてくれるようなところは見当たりませんでした。
対策候補としては、長いコマンドを入力してOSに命令を発するものがありましたが、ちょっと怖くて気が進みません。
ほかに、セーフモードで起動する、具体的にはシフトキーを押しながら再起動する、というのがあったので、それをやってみました。しばらく更新をしているようでしたが、それが終わると、幸いにスタートメニューが復活しました。
 
20160511s
マイクロソフトが電話やメールでの直接サポートをしないのは、コスト節約のためでしょうけれど、PCでうるさいぐらいアップグレードを促してくる割には、不親切のように感じました。

« 東大和市駅から小川駅へウォーキング Walking along Tamagawajosui, Nobidomeyosui etc. | トップページ | 野球観戦 Baseball Game »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

nobiさん、こんにちは。
いつも山での交信をありがとうございます。FaceBookのSOTAグループで知り合ったJimさんからNPOTAのお誘いを受けて、NPOTAグループに登録してみました。しかし、NPOTAがいかなるものか全くわからなかったので、nobiさんのブログのバックナンバーを参考にさせていただきました。結局のところ、LoWTなるものに加入するなど少し面倒なんですね。交信相手ならできるかもしれませんが、cfmしてあげられないと失礼になるのでしょうか。SOTAとはまったく違うシステムみたいでまだ理解できません。
表題と違ったコメントですみませんでした。

あぶさん、コメントありがとうございました。いつもSOTAサービスありがとうございます。
ブログが少しお役に立って良かったです。Jimさんは、IOTAで実績のある方でしょうか。
NPOTA移動局を呼んだ場合、詳しくは知りませんが、LoTWにログを送らなくても、そのアクティベーターには大きな影響はないと思います。呼んだ方の成績がランキングに出ないだけでしょう。
記事を書いたときに思ったとおり、JAからの交信はなかなか難しいようで、リーダーボードに載っているJA局は、ほとんどがSSBでもWまで飛ばせる本格的なDXerばかりのようです。
SOTAもLoTWも、原理は似たようなものと思います。ただ、SOTAはデータベースへの登録が簡単ですが、LoTWはかなり敷居が高くなっていて、有効期限もあり、Wでも賛否両論あるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585446/63627208

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドウズ10無償アップグレード Windows 10 Free Upgrade:

« 東大和市駅から小川駅へウォーキング Walking along Tamagawajosui, Nobidomeyosui etc. | トップページ | 野球観戦 Baseball Game »