2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 国立市散策 Walking in Kunitachi City | トップページ | 富岡総合公園 Tomioka Park, Yokohama »

2016年4月 2日 (土)

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋外堀沿い桜並木ウォーキング Walking along the Outer Moat, Edo Castle

今日は、ときどき行く鉄道沿線ウォーキングのイベントが、桜の季節にあわせて、旧江戸城北西部の外堀まで行くコースでした。
我が家の隊長がこれは縁のある場所で是非行きたいということで、ややしぶしぶ参加しました。

コース:
西武新宿駅-新宿御苑北縁沿い遊歩道-新宿通り-迎賓館前-食違見附-麹町ソフィア通り(上智大学西側)-四ツ谷駅-昼食休憩"CAFFE ANTONIO アトレ四ツ谷店"-

市ヶ谷駅-牛込見附・飯田橋駅西口-神楽坂-穴八幡宮前-休憩 ドトール・コーヒー-西早稲田駅前-諏訪神社-高田馬場駅 約11キロ

Img_0666_2s食違見附の土手から北、上智大学方向を望む。左のタワーは市谷本村町の防衛省と思います。

新宿御苑の北側の遊歩道は、以前は有料の御苑の中でしたが、現在は有料区域の外に整備されていて、手荷物チェックなし、無料で通れました。はじめて通りました。隊長がビジターセンターで見付けたパンフレットによると、4年前からこうなったのだそうです。

朝は出かける前にメールをチェックして急いで出たら、いくつも忘れ物をしてしまいました。街中なので大きな支障にはなりませんでしたが、気になりました。
・帽子
・マスク・・・コンビニで買いました。
・手袋・・・隊長から100円ショップで買ったというものを借りました。
出かける前に探したけれど、すぐに見当たらずにあきらめたものもありました。
・磁石・・・帰って良くみたら、ザックのポケットに入っていました。これは前日入れたようです。
・手帳・・・これは帰宅後探したら、一昨日に使った中型ザックに入っていました。

天気がうすら寒い曇り空で、あまり快適な日ではなかったのですが、場所が隊長に縁があるところで、話題が多く、いろいろ聞いているうちに歩き通してしまいました。

おまけの写真です。

Img_0677s
四ッ谷駅の向かいなので、ここなら文句なしにWCA, 世界城アワードの江戸城として出られるなあ、と見ていました。
外堀の土手の上も無線ができそうなところはないかと見ながら行きましたが、おおかたは外堀側に遊歩道が通っているので、飛ばなさそうです。ほんの短い区間だけ、堀側に花見用のシートを敷いているところがありました。

« 国立市散策 Walking in Kunitachi City | トップページ | 富岡総合公園 Tomioka Park, Yokohama »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585446/63430296

この記事へのトラックバック一覧です: 四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋外堀沿い桜並木ウォーキング Walking along the Outer Moat, Edo Castle:

« 国立市散策 Walking in Kunitachi City | トップページ | 富岡総合公園 Tomioka Park, Yokohama »