2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 信州上田・別所温泉(1)Ueda City, Nagano, and Bessho Spa | トップページ | 信州上田・別所温泉(3) Historic Street, Ueda City, Nagano »

2016年1月28日 (木)

信州上田・別所温泉(2) Ueda Castle, Ueda City, Nagano 

旅行2日目の26日(火)は、朝9時過ぎの電車で別所温泉から上田駅に向かいました。快晴で塩田平の雪景色や周りの山を眺めることができました。朝の冷え込みで、線路わきの木に霧氷が付き、風でキラキラと舞い落ちるのがきれいでした。

上田駅からは「まちなか散策マップ」を片手に、上田城と城下町を散策しました。
駅前から北の山手方向にしばらく進み、左(西)にまがって大手門跡の小公園を見ました。道路が鉤の手状になっていますが、堀や石垣はほとんど残っておらず、説明看板でそれと分かる程度です。

市役所の南側にある上田高校の正面(東側)には堀があり、門も江戸時代(末期)からの古いもので、高校の敷地は上田藩主居館跡ということです。

Img_0144s
城主の居館(御殿)は、本丸内や隣接する二の丸にある城が多いようですが、上田城では大手門に近いところにあったようです。
The gate of the residence of the lord.

上田城跡公園に入り、しばらく進むと内堀と二つの櫓と門がありました。

Img_0152s
南側は自然の崖も利用して堅固に守られており、東、北、西の堀も良く残っています。 写真の門と南櫓は復元されたものです。この本丸では、西側にある西櫓が、唯一の江戸時代からの建築物とのことです。
The gate and tower buidings of the central quarter of the Ueda Castle, WCA JA-00223.

本丸は長方形ですが、東北の隅には、鬼門除けとして、わざわざ切り欠きを作り、櫓を二つ建てて守りを固めていました。迷信のようですが、自然の地形で守りの固い東南に比べると、やや弱い東北の防御を厚くして、東側の守りを固くしたことには合理性も感じられます。

Img_0169s

櫓の中や公園内の博物館では、主に真田氏、また江戸時代前期の城主仙石氏、後半の城主松平氏などに関する展示やビデオがありました。
また、最近オープンした「真田丸大河ドラマ館」にも入ってみました。(600円です。)
発泡スチロールで作ったセット用の石、瓦やスタジオのヴァーチャル・リアリティーの体験など、製作の裏側を少し見ることができて、話の種にはなりそうでした。
山道のシーンのロケも上田市内のハイキングコースでやったようで、NHKと上田市がいろいろと組んでいるようです。 これからの観光シーズンを見越して、駐車場の拡張工事なども進んでいました。

南側の低いレベルの方へは行きませんでした。先日「ブラタモリ」で詳しく紹介されていたので、行かなくてもよいことにしました。

(続く)

« 信州上田・別所温泉(1)Ueda City, Nagano, and Bessho Spa | トップページ | 信州上田・別所温泉(3) Historic Street, Ueda City, Nagano »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585446/63134634

この記事へのトラックバック一覧です: 信州上田・別所温泉(2) Ueda Castle, Ueda City, Nagano :

« 信州上田・別所温泉(1)Ueda City, Nagano, and Bessho Spa | トップページ | 信州上田・別所温泉(3) Historic Street, Ueda City, Nagano »