Links - Locals

  • ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.





2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ヤジウマ無線 Onlooker Ham | トップページ | 信州上田・別所温泉(1)Ueda City, Nagano, and Bessho Spa »

2016年1月22日 (金)

Casual DX Hunting ちょとだけDXハンティング

K5P, the DXpedition station on Palmira Island, was on the air on 15 meter band, CW, in the local morning hours on Wednesday, January 20. There were many callers even though it was a weekday, but I managed to have a contact with it after calling for about ten minutes. It was not a new entity for me as I worked AH3C/KH5J in 1990, but was a first one with Palmira Island.

20日(水)の午前は、11時JSTごろから無線部屋でメールのチェックなどを始めました。いつものように「お庭番 季節の話題」ブログ(左欄にリンク)を読んでみると、K5Pの21メガCWのSWLレポートが書いてあったので、パルミラ環礁へのDXペディションのことを思い出しました。
当局のDXCC整理表ではコンファーム済みエンティティーだったので、ぜひ交信しようという気がなく、ちょっと忘れていましたが、クラスターを見ると21に出ているようなので、リグをオンにして探してみました。
0220zでしたが、平日なのにかなり大きなパイルアップになっています。例によって3回くらい呼びましたが、届きません。やめようかと思いましたけれど、聴いていると、局数の多い1エリアの利点で、アップ6くらいのところを中心に少しづつ動きながらピックアップしているのが分かりました。
そうと分かれば確率も高くなると思い、当局には珍しく、パイルに参加して呼び続けていると、良い塩梅にシグナルも上がってきて、7~8分後に拾ってもらえました。ただ、コールの5字目が違っていたので、再度コールすると、正しいコールが返ってきました。
1990年のAH3C/KH5Jとバンド・モードとも同じですが、島だけ違うところと交信できました。「お庭番」さん、TNX.

同じブログの元日の記事だったかに、今年の春ごろまでの大型ペディションが列記されていましたので、ついでに、これらについて、あらためて既往の交信状況を調べてみました。

Img_0054s
VP8STI, VP8SGI ・・・ どちらも未交信。今回も、期間も短めだし、無理そうです。

VK0EK ・・・ VK0IRのカードがありますが、これは、クラブ局(写真右下)から交信した18メガCWの1交信で、アンテナは、当局が作って屋上に張ったワイヤーDPだったはずです。
現在、当局の整理表には載せていません。
他にも4~5エンティティ-分か、クラブ局で交信して、自分の個人局では交信していないところがあります。それだけ数が増えてもどうということがないので、特に整理もしないで、ほうってあります。でも、SAE+IRCを送ったりはしたので、ちょっともったいないかも知れません。

FT4JA ・・・ FR4FAのJuan de Nova がありました。アジア・オセアニアのパイロットを勤めているJJ3PRT/JA1WSA局が、知人のJA1RUJ局の昔のラグチュー仲間とのことなので、できれば1交信くらいしたいところです。

« ヤジウマ無線 Onlooker Ham | トップページ | 信州上田・別所温泉(1)Ueda City, Nagano, and Bessho Spa »

Radio」カテゴリの記事

コメント

NOBIさん、ご無沙汰しています。こちらは暴風と雪に追われてVP8STIはどこかに飛んでしまいました。尤も信号も弱く、とても呼ぶ状態ではありません。

NOBIさんは無線暦が長いので珍しいQSLを持っていますね。私はCWを始めたのが遅いのでCWのQSLがかなり不足しています。

K5Pとの交信等、私の拙いBlogの記事が少しはお役に立っている事を知り喜んでいます。

FB DX 73!

LXPさん、コメントどうもありがとうございました。
XYLと1泊旅行に行っていたので、遅くなり失礼しました。
お蔭さまで、K5、パルミラと交信できました。MNI TNX.
こちら、QRTが長いので、QSLはたいして持っていませんし、どこが珍しいかも良く分かりませんが、FR4Jでしたら、FT4JAのHPを見ると、カードの交信の1988年ごろは、それほどレアでは無かったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Casual DX Hunting ちょとだけDXハンティング:

« ヤジウマ無線 Onlooker Ham | トップページ | 信州上田・別所温泉(1)Ueda City, Nagano, and Bessho Spa »