2017年11月
26 27 28 29 30

« 応夢山定光寺 Jokoji Temple, Seto City, Aichi | トップページ | 愛知県遠征移動運用余話 JAFF Activations in Aichi »

2015年11月 2日 (月)

妙正寺池と妙正寺 Myoshoji Pond and Myoshoji Temple

1週間以上前のことで申し訳ありません。
10月24日(土)は愛知県方面の無線移動運用から帰った翌日でしたが、我が家の隊長から旅行中は無線ばかりで運動不足でしょうと図星の指摘があり、散歩に行きました。

自転車で西へ向かい、電車の駅で3つ分を行ったところで自転車を置き、妙正寺川沿いの道を上流へ遡りました。
途中に杉並区立の科学館があったので、立ち寄って展示を見て、さらに進むと公園に入りました。妙正寺公園で、その中の妙正寺池が家の近くを流れている妙正寺川の水源です。
行ってみたいと思っていましたが、実際に見るのは初めてでした。

Img_0470s          Myoshoji Pond. The source of the Myoshoji River.

昼を過ぎてお腹がすいていましたが、せっかくなので、2~3ブロック南にあり、川や池の名前のもとになった妙正寺に寄ってみました。

Img_0473s          Myoshoji Temple. Built first in the 14th century.

14世紀の南北朝時代創建とのことで、立派なお寺でした。門の構えからも想像できると思いますが、境内は広く、落ち着いた雰囲気がありました。

下井草駅まで20分ばかり歩き、商店街の洋食レストランで遅い昼食をとりました。
隊長の散歩コース作りのノウハウで、駅の近くの交番の若いお巡りさんに、どこか洋食のおいしいところはないですかと聞いてくれたところ、「らせん屋」という店が人気があるらしいですと教えてもらえました。行ってみると、らせん階段を上がった2階にある店でした。
なかなか雰囲気が良く、頼んだオムライスもおいしいと思いました。

暑くも寒くもない秋らしい日で、久しぶりのやや長時間の散策を楽しむことができました。