Links - Locals

  • ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.





2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 板橋区ウォーキング Walking in Itabashi-ku Again | トップページ | 最近の無線交信 Recent Radio Contacts »

2015年6月 2日 (火)

JAFFリスト改訂版公開 JAFF List Revised

4月19日の記事で、最近の国立公園、国定公園の変更について紹介しましたが、一昨日にWWFFのホームページで公開された6月版の改訂WWFFリストで、これらの変更がJAFFナンバーに反映されました。当ブログのウェブページ "General Information" の中のリストもこれにあわせて改訂しました。

4月から、WWFFナンバーを管理しているI5FLN局に変更を申請し、5月版にほとんどが反映されたのですが、連絡の行き違いから一つ積み残しがあって、今回でいちおう一件落着となったはずです。

なお、自然公園の名称変更などに関しては、WWFFの方針として、旧名称でアクティベーションがあった場合には、その番号は削除して新しい番号を付け、アクティべーションがなかった場合は、前からの番号のまま新名称とするようにしているそうです。旧「陸中海岸国立公園」など、ログはWWFFに送られていませんが、過去にアクティベーションがあり、QSLも発行されていると思いますので、後継の「三陸復興国立公園」には新しいナンバーを付けてもらいました。

当方のウェブページのリストは、ページに表を載せる方法が分からなかったので、JPEGのイメージファイルを作って載せていましたが、今回は前のやり方を忘れてしまって、国定公園の方がどうしても以前のようにできませんでした。このため、ブログ作成方法のFAQから、表の載せ方を調べ、「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)」というものを利用して、HTMLの編集で載せました。国立公園と国定公園でスタイルが違うのはそのためです。

環境省の国立公園ホームページの英語版は改訂が遅れていて、同省の公式のローマ字表記などがすぐには分かりませんが、国立公園のパンフレットは改訂されていますので、これにあわせています。今回、ローマ字表記の環境省方式への統一も、優先度は低いけれどと断って、いちおう提案したのですが、原則として従来のままになりました。
長い公園名をローマ字で表記するときにどういう形が良いのか、必ずしも決定的なルールがなく、いろいろな方式が混在しています。オリンピックの開催などもあることですし、もう少し研究されても良い課題かと思います。
自然公園名で多いのは、「○○海岸」、「○○高原」などで、環境省方式は、全体が固有名詞と見て、続けて書き、スペースやハイホンは使わないのが原則です。WWFFのリストでは、スペースを入れて、"Kaigan"のように大文字も使っていることが多いようです。

Togakushi冬の戸隠連峰。鏡池より。妙高戸隠連山国立公園、JAFF-094。
Togakushi Mountain Range in the new Myoko-Togakushi renzan National Park, JAFF-094.
Photo by Maringo in winter, 2009.

« 板橋区ウォーキング Walking in Itabashi-ku Again | トップページ | 最近の無線交信 Recent Radio Contacts »

Radio」カテゴリの記事

コメント

こんにちは.
雲仙天草の番号が,26になっていますがたぶん27ではないでしょうか.

SGHさん、こんばんは。ご指摘どうもありがとうございました。
そのとおり、環境省のパンフレットでは、27でした。当方のエクセル入力ミスです。おっつけ直します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JAFFリスト改訂版公開 JAFF List Revised:

« 板橋区ウォーキング Walking in Itabashi-ku Again | トップページ | 最近の無線交信 Recent Radio Contacts »