Links - Locals

  • ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.





2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 日光国立公園 Nikko National Park | トップページ | QRP DX交信の可能性 QRP DX contacts -VK-EU Long Pass - »

2015年5月28日 (木)

「ロスト」 "LOST"

この話題をとりあげるとリタイア組の暇さ加減をさらけ出すようで、ちょっと気が引けるのですが、書いてみます。もうしばらく前のことですが、レンタルでアメリカ製のTVドラマ「ロスト」のビデオを全部見終わりました。6シーズン、120余話という長い続きものですが、昨年の7月から8か月くらいで見たことになります。
我が家の隊長が英語のヒアリングの練習と称して、週に1回、CD2枚か1枚を借りてきて週に4話くらいのペースで見ていました。隊長の本命は「ボーンズ」という探偵ものなのですが、1枚100円の古いものを見尽してしまったので、新作が安くなるまで、他のものを見ようと借りてきたものです。
全体が6つの「シーズン」に分かれているのもはじめはピンときませんでしたが、TV番組の放送が、スポーツ番組などとの放送時間の取り合いの都合か、製作の都合か、1年のうちの秋から春に行われていたので、野球の「今シーズン」というようないい方と同じで、それぞれのシーズンが撮影された年が違うようです。足かけ7年をかけて続いていたロングランのTVドラマだったのです。日本では大河ドラマでも1年で、ちょっとないやり方ですね。

ドラマの性質上、筋を明かすのはまずいので控えておきます。したがって、感想なども分かりにくいかと思いますが、お許しください。
ドラマはシドニー発ロサンジェルス行きの旅客機がある島に不時着したところから始まります。

Img_9385s写真はドラマと関係ありません。江の島です。(4月27日撮影)
ドラマの飛行機は、砂浜に不時着してかなりの数の生存者があり、その生存者たちのサバイバルや救援要請のことから話が展開して行きますが、この島で奇想天外、摩訶不思議なことが次々に起こります。

感想のキーワードをまず書いてみます。「9.11」、「銃」、「デスティニー」、「キャスティング」、「エンターテイメント産業」、「CG」。

・アメリカでこのドラマが始まったのは2004年だそうです。飛行機事故から始まるところや不条理なことが起こることなどから、「9.11」の同時多発テロの陰を感じました。あるいは、したたかにもあの事件でゆさぶられたアメリカ人の気持ちに受け入れられそうなドラマを作り、事件に便乗したともいえるかも知れません。

・「銃」、ピストルやライフルを使った撃ち合いなどがかなり頻繁に出てきて、これもアメリカらしいと思いました。

・登場人物が自分の運命、使命は何かと迷ったり考えたりします。これもフロンティア開拓の時代からアメリカ人の多くが自分たちや国の使命、「デスティニー」を考え、語ってきたことと関連しているのではないかと思いました。

・このドラマが足かけ7年も続いたことには「キャスティング」の成功がおおいに寄与していると思いました。主役級の女優のエヴァンジェリン・リリー、エミリー・デ・レイヴィンなど、なかなかチャーミングで、長く続いてもあきませんでした。助演の男優たちの中にもずいぶん人気が出た人があるようですが、登場人物の中には唐突とも思われるほど急に死んでしまうのがいるので、多少は脚本で選別していたのかも知れません。

・キャスティングにも関係しますが、この手の大掛かりなエンターテイメント作品の製作には英語圏のアメリカは有利だと思いました。役に適した俳優をアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなど世界中から選べるのです。資金力やマーケットの大きさもありますので、「エンターテイメント産業」に関しては、アメリカの有利さは大きいと思いました。

・ドラマの筋立ては、漫画のほうが適しているのではないかと思うほど、意外なことが起きるので、一昔前だったら普通のドラマで映像にするのは難しかったのでしょう。「CG」が発達して、不思議な現象もあたかも本当のように見せることができるようになって、はじめて可能になったドラマかと思いました。


« 日光国立公園 Nikko National Park | トップページ | QRP DX交信の可能性 QRP DX contacts -VK-EU Long Pass - »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ロスト」 "LOST":

« 日光国立公園 Nikko National Park | トップページ | QRP DX交信の可能性 QRP DX contacts -VK-EU Long Pass - »