2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 四ツ谷-青山ウォーキング | トップページ | アマチュア無線技士が文化功労者 »

2014年11月22日 (土)

江戸城北の丸 Kitanomaru of the Edo Castle

しばらく移動運用をしていなかったのと、ヤエスの屋外用オートチューナー、FC-40を実際に試していなかったので、午前中に機材を積み込んだり、車のボディーにアースをとる工作をしたりして、午後から北の丸公園に出かけました。
29日(土)にローカル・クラブの公開移動運用の予定があるので、荷物のチェックや積み込みを兼ねています。平日に少し遠くまで出かけようかと思っていたのですが、何やかにやで来週は、空いた日がありません。今年は5月と8月に週末の渋滞に巻き込まれて痛い目にあっているので、連休中に高速道路などで出かける元気がなく、もしかしたら、オーバーシーにも呼んでもらえるかも知れないと、WCA、世界城アワードの番号を送れる北の丸公園に行きました。

Img_8688s駐車場から近い清水門へ行き、写真を撮りました。この門は、周囲の石垣や坂道にかなり昔の様子が残っています。
Img_8691s

園内は、秋の陽射しを浴びて、思い思いに散策したり語らったりしている人々も、気持ち良さそうでした。

バーチカルアンテナを立ててATUをつなぎ、1545 JSTから1700 JSTごろまで、18メガから28メガまでのあちこちのバンドをうろつきながら、”CQ de ******** WCA JA-10” を送信しましたが、いつもコールしてくださるJA1BPA局から1回コールがあっただけでした。28でこちらからUA3KWを呼んで交信し、計2QSOをログしました。
Img_8703s一昨年は、11月16日にほぼ同じところから同じようなアンテナで出て、オーバーシー3局から呼んでもらえていますが、コンディションの違いか、巡り合わせか、良く分かりません。
車のブレーキ・ライトのカバーの留めネジに銅線を締め付け、ビーメックス線を屋根上まで伸ばした、即製のボディーアースは、あまり良くないかも知れません。アンテナ・アナライザーでは、人体の影響も大きく、同調周波数がはっきりせず、インピーダンスもあまり下がっていませんでした。
また、新しいATUの使い方に不慣れなため、はじめ、リグの設定を内蔵ATUから外部ATUに切り替えるのを忘れ、だいぶん時間をロスしました。
往復の走行は、22キロで、往路は35分で着き、いつもの夕食時間に楽に間に合うように帰れたので、無線のボウズもあまり気になりませんでした。

I tried to activate the Edo Castle, WCA JA-00010, in the local afternoon, today, but logged only two contacts with a vertical antenna.

« 四ツ谷-青山ウォーキング | トップページ | アマチュア無線技士が文化功労者 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585446/60695488

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸城北の丸 Kitanomaru of the Edo Castle:

« 四ツ谷-青山ウォーキング | トップページ | アマチュア無線技士が文化功労者 »