Links - Locals

  • ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.





2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 沖縄戦の激戦地「シュガーローフ」 "Sugar Loaf" | トップページ | ウォーキング&ハイキング 芦ヶ久保駅から丸山 »

2014年10月28日 (火)

不完全コピーのコール割り出し Call Sign in Question

先日の沖縄海岸国定公園、JAFF-088、移動運用の余話その1です。
13日は、DXの信号が弱く、CWのコピーに時間がかかったり、あちら側もこちらのコールバックをなかなか確認できなかったりしました。
DL5EBGは、0655 UTCに交信をログしましたが、ログを整理していたら、0708 にもまたログしていました。2回目のような気がしたのですが、DL1EBRという似たコールの常連局がいるので、自信がなく、2回目もレポートを交換しました。DL1EBRの方は、0731にログしています。S52KM(スロベニア)は、0659 UTCにログしましたが、0743にまた呼んできたので、QSO B4(Before) を打って、向うも了解してくれました。
はじめの方から、HAの局が呼んでいるらしいのが分かりましたが、どうしてもそのコールサインが取れませんでした。呼ぶ局が途切れて、CQを出すごとに、呼んでくれているらしいのですが、どうしても取れません。0949 UTCになって、なんとか、HA6?Bまでは取れましたが、サフィックスの1字目がどうしも確実に分からず、"C"として、交信を終わりました。
帰宅してからも気になったので、確認してみました。
まず、QRZ.comでHA6CBを調べると、登録されていませんでした。
そこで、QRZ.comのワイルドカード"*"を使い、HA6*Bで調べてみました。すると、登録しているのは、HA6OB、HA6VB、HA6ZBの3局でした。HA6OBは、QRZ.comのログにかなりの交信が出ていて、見えるのは全部SSBモードなので、この段階では、HA6ZBかなと思いました。
それから思い出して、WWFFのログサーチを見てみると、HA6OBの方がたくさんのFFのレファレンスと交信しています。ただ、CW交信をしない局だと、ありえないことになるので、ログサーチのダウンロード機能を使い、HA6OBの交信をダウンロードして、見てみました。
その一部が下のイメージです。
JAFFも3つ、つまり当局とも過去に交信していました。最初は2011年2月のJAFF-047, 水郷筑波国定公園(犬吠埼移動)でしたが、その後はしばらく無く、昨年10月の029, 吉野熊野国立公園、今年4月の2回目の047(霞ヶ浦和田岬移動)、5月の013、上信越高原国立公園で交信しています。
Ha6ob_logsearch_s
この結果から、ログは、HA6OBに修正しました。
このような場合、修正するかどうか、するとすればどの程度までかは、ちょっと悩む問題で、本来は交信不成立とすべきかも知れませんが、今回は、1字のことですし、遊びなので、お互いにハッピーであれば良いと考えました。
なお、これを見ますと、HA6OBは、5月3日の1日だけで、12交信もしており、JAFF以外は全部40mか20mのSSBです。ヨーロッパでは、JAの道の駅や温泉、湖沼のアワードなどのように、たくさんのアクティベーションがあることが分かります。

I logged HA6CB when I was active from JAFF-088, Okinawakaigan Q-NP, on October 13, but I wa not sure on the top letter of the suffix, "C" in that contact.
I corrected my log as "HA6OB" after consulting with "QRZ.com" and "WWFF Logsearch."

« 沖縄戦の激戦地「シュガーローフ」 "Sugar Loaf" | トップページ | ウォーキング&ハイキング 芦ヶ久保駅から丸山 »

Radio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不完全コピーのコール割り出し Call Sign in Question:

« 沖縄戦の激戦地「シュガーローフ」 "Sugar Loaf" | トップページ | ウォーキング&ハイキング 芦ヶ久保駅から丸山 »