2017年11月
26 27 28 29 30

« Portable JAFF-050 ヤビツ峠移動運用 | トップページ | 移動運用時のコール付加文字 Portable Designators »

2014年8月 8日 (金)

ヤビツ峠-岳ノ台ハイキング Hiking from Yabitsu Pass

5日は、午前中、ヤビツ峠から岳ノ台ハイキングコースを歩いてみました。峠の西側に登り口がありました。

There is the entrance to the hiking course that leads to the 899 meter high hill called Takenodai at the western side of the 761 meter high Yabitsu Pass. I departed the pass at 0900 JST on Tuesday, August 5.

ゆっくり登っていくと、30分足らずで東屋に着いたので、休憩しました。すぐ先の尾根道から相模湾東部の景色が良く見えました。子供のころは、夏休みをはじめ、学校の休みにはいつも江の島の対岸の片瀬の祖父母の家に行っていたので、良く大山を眺めていましたが、山の方から江の島を眺めるのは初めてで、うれしくなりました。

There was a pavilion after a slow hike of half hour. A good view point for the eastern half of the Sagami Bay was near the pavilion. I was happy to find that Enoshima or Eno Island could be seen well. I used to stay at my grandparent’s house near the island during summers in my childhood.

さらに西へ進むと、1000 JSTころに展望台のある岳ノ台に到着しました。東屋のところからしばらく進んだところで下りになり、また登るのがたいへんなので、少し迷いましたが、時間的には問題なさそうなので、進みました。自分の感覚では、標高で70~80メートルは下ったと思いましたが、地形図で良く見ると、40メートルくらいでした。普段ほとんど高低差のあるところに行かないので、感覚もいい加減です。
草が伸びて肩ぐらいまであるところもあり、半袖シャツで行きましたが、長袖、軍手持参の方が良かったようです。丹沢はヒルが多いということも、後で、峠の自動販売機のそばに塩が置いてあって、はじめて知りました。
丹沢表尾根の方は、角度の関係と雲であまり見えませんでした。北側(下の1枚目)は遠くまで良く見えていました。東には大山が良く見えました。(2枚目)

I got to Takenodai around 1000 JST. I took some photos from the observation deck. The first one is the scenery of the northern side and the second one is Mt. Oyama or the Big Mountain.

同じ道を引き返し、1100JSTころにヤビツ峠に着きました。暑い日で、シャツは汗びっしょりでしたが、標高があるので、風は平地よりも涼しく、木陰に入ったときや、日が陰ったときは、楽でした。平日なことと、この季節にハイキングという人は少ないようで、コースにいた2時間の間に行き会ったのは、赤ちゃんを抱いた若い夫婦の1組と、当方より年上に見えた男性1人だけで、静かなものでした。

I came back to the pass at 1100 JST. It was a very warm day but was comfortable in shades when breezing helped by the altitude.

なお、1400 JST過ぎから、一度アンテナを片付けて、車で峠に少し先、丹沢表尾根登山の入り口になっている富士見橋まで往復してみました。途中のJA7IC局が移動運用したポイントにも入って見ましたが、この季節は、通る車もかなり多く、杉の木がかなり繁っていたりで、当局の方式では、峠の駐車場に比べてプラスが多くないようでしたので、峠に戻りました。