2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 享保の庚申塔 | トップページ | 故障電源治らず Failed to Repair a Power Supply »

2014年7月13日 (日)

古い道 Old Roads in My Neighborhood

このところ、散歩しながら、この道は古い道かどうかなど探ることが楽しみの一つです。前回の記事にも書きましたが、住んでいる地域は、昔の江戸近郊の農村が都市東京の膨張に取り込まれた場所なので、少し観察し、考えながら歩くと、昔からあった道を探り出すことができます。 古い道の特徴について、自分なりに整理してみました。

1.道そのものの形状など
 ・湾曲していて、直線になっていない。
Rimg0042s
 ・幅が一定でない。  
 ・交差点が十字型でなく、二またの分かれ道になっていることがある。

2.道が通っている場所の自然の地形  
 ・台地の裾や台地の縁辺部に沿っていたりして、自然の地形から通りやすいところを通っている。

Rimg0025s 
 
 
      
         (右が古い道で右側の台地の裾を通って下っていく。左が新しい道)

      
 ・台地と低地の境は、傾斜の緩いところを通る、斜面を斜めに行く、S字状に湾曲して行くなどして、大掛かりな切通しなどはない。
 ・周辺から最も低いところをくねくねと通っている道は、昔の小河川や水路が埋め立てられたり、暗渠となったりして道として利用されたもので、あちこちに見られるが、おおむね太平洋戦争後に道となったものが多いようである。

3.沿道の人文・社会的な状況
 ・古い神社やお寺の門前を通っていたり、それらに向かう参道になっていたりする。
 ・地蔵などの石仏や庚申塔がある。(ただし、交通量の増加などで、場所を移されたものもかなりあるようである)
 ・代々住みついていた人の大きな屋敷がある。表札から、地域に多いいくつかの名字を見ることができる。開発されてマンションや建て売り住宅群になっていたり、駐車場になっていたりすることも多い。

 ・墓地がある。
 ・郵便局、交番などがある。店舗では、米屋(場所によってはすでに廃業して看板だけになっている)、質屋(道から少しだけ外れていたりする)がある。
 ・川を渡る道は、橋の名前や来歴から道の古さが推測できることがある。説明看板があることもある。ただし、地域にある「新道橋」は、すでに江戸時代からあったものらしい。
Rimg0030s
Rimg0033s
 ・通過交通を担う幹線道路と交わる場所に、信号や歩道橋がある。
 ・地域では、東南東方向にあった江戸中心部との関係から、西や西北方向に向かう古い道が多い。その方角にある村々に繋がっていたようだ。

どこに古い道があったのかは、古い地図などの資料を見ると、さらに良く分かってきますが、区の刊行した歴史散策ガイドに載っている江戸時代の図は、かなり粗いものなので、細かいところが分かりません。手持ちで、明治14年測量、明治20年出版の参謀本部の2万分の一図の複製があり、こちらはかなり参考になります。ただ、残念なことに、家の近くの部分は、なぜか道路と河川の位置関係などがずれて不正確なようで、推測を交えて判断するしかありません。もう一つ参考にしているのは、「ポケット型 東京區分地圖」昭和8年初版、昭和14年51発行、九段書房です。

郷土史の資料などを少し見たところでは、鉄道が開通した大正から昭和の初め以降に道路の整備も進んで、通過交通がある道は、湾曲した部分に直線的な新道が作られたようです。また、この地域では、太平洋戦争直前に土地区画整理が行われたところがあり、その事業区域では一部を除くと、古い道は残っていません。

The neighborhood I live in used to be a rural community but has been engulfed by the expanding Tokyo, and is occupied completely by detached houses, condominiums, apartments, stores and other buildings. However, we can detect some old roads by its shapes and locations. The old roads run in front of old shrines or temples, for example. There are some old stone Buddha statues along those old roads.

« 享保の庚申塔 | トップページ | 故障電源治らず Failed to Repair a Power Supply »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585446/59978906

この記事へのトラックバック一覧です: 古い道 Old Roads in My Neighborhood:

« 享保の庚申塔 | トップページ | 故障電源治らず Failed to Repair a Power Supply »