Links - Locals

  • ex J3CK, JP1JCK
    The original owner of the TS-850S in my shack. SK, Nov. 30, 2015. RIP.





2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2 Element Delta Loop Antenna (2) | トップページ | 水郷筑波国定公園移動運用 Portable JAFF-047 »

2014年3月30日 (日)

もろもろの近況

ブログに書きたい話題は、いくつかあるのですが、なかなか落ち着いて書く時間がありません。
Windows XPのサポート終了後のことを甘くみていて、対応が遅れてしまいました。しばらく、ブログ投稿など、必須でないことは、間遠になるかも知れません。
我が家では、隊長用を含め、XPのもの3台を使ってきました。先日、隊長用に8.1のものを注文しましたが、配達は、4月下旬ころとのことです。また、母親のところから、XPでないのを1台借りてきて、しばらく凌ぐことにしましたが、7~8年、ずっとスタンド・アローンだったので、アップデートなど未対応で、ウイルス対策ソフトのインストールにだいぶん苦戦しました。27日に、やっとなんとかなりました。自分用には、販売店が落ち着いてから、買おうかと思っています。

昨日は、隊長から同窓生との会食予定場所の下見と花見に誘われたので、外堀の土手や近所の並木道を見てきました。花は、この2日ほどの暖かさで、ぐんと開いたようです。
Img_7678rs
27日(木)は、近くの公園の地下にある水再生プラント(下水処理場)の一般公開があったので、行ってみました。公園の約3分の2が広々とした芝生になっていて、その地下がプラントになっています。地下に入ったのは初めてでした。雨模様で、見学者は少なく、マンツーマンで、案内をしてもらいました。もっとも、大部分、蓋がしてあるので、巨大な地下駐車場を見たようなものです。用地の関係から、場所が台地上なので、地下であっても、相当の高さをポンプアップしてから処理をしています。
ポンプ室は、最終計画にあわせて6台分プラス予備1台分のスペースがある広いものでしたが、現在設置されて稼働しているのは2台でした。まだ、マンションなどが増えているとはいえ、これからの人口動向からみて、全部必要になるのはいつなのか、ちょっと考えさせられました。

無線のほうも、依然として28メガのコンディションが良いようなので、チャンスを逃してはいけないと、結構CWで電波を出しています。
25日(火)の夕方、1730JSTからは、1時間ほど、DL, OH, Fの局、計6局から次々に呼ばれました。それまで、呼ばれても2局くらいがせいぜいだったのですが、はじめてのことでした。
RBNを見ながらやっていると、JAでアクティブにCWのCQを出す局は、だいたい顔ぶれが決まっているようです。横浜の方、新潟の方など、オンエア、ネットなどでコンタクトのあった方もいらっしゃいます。多くの方々が、素晴らしい設備と長年蓄積の経験、実績をお持ちで、呼んでくる局も、こちらには良く聞こえないことが多いです。こちらは、バンドの端のほうで細々とやっています。(自分はそのつもりですが、無線人口密度も高い地域なので、うるさいという方がいらしたら、お詫びします。)
27日(木)夕方と28日(金)早朝には、西アフリカとカリブ海の未交信エンティティー各1とも交信ができました。28日夕方は、DLのYL局、DL1NGLから呼ばれ、ラッキーでした。
今朝(30日)は、主に、コンテストがどんな様子かSWLをしていました。このところネットでWWFFの記事を読んでいるVK5PAS局がクラスターに上がったので、聞いてみたところ、北米と交信しているのが53くらいで聞こえました。

« 2 Element Delta Loop Antenna (2) | トップページ | 水郷筑波国定公園移動運用 Portable JAFF-047 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もろもろの近況:

« 2 Element Delta Loop Antenna (2) | トップページ | 水郷筑波国定公園移動運用 Portable JAFF-047 »