2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« WWFF全世界賞 WWFF Global Awards | トップページ | 近畿地方移動運用余話 Miscellaneous Items of Portable JA3 Operation »

2013年11月 7日 (木)

春日山原始林 Kasugayama Primeval Forest

春日山原始林は、奈良市の東部、若草山、三笠山の東側に広がる森です。春日大社の神域として保護されてきたといわれます。数年前に奈良に行ったときには訪ねる時間がなかったのですが、今回、見ることができました。奈良奥山ドライブウェイは、3つの区間に分かれていて、北から入ると最初の新若草山コースを通って、奈良奥山コースに入ります。このあたりが原始林ということで、なるべく自然を残すため砂利道の一方通行になっています。谷に下がったあたりに鶯の滝への分岐路がありましたが、工事中なので歩いて行ってくださいと料金所でいわれ、10分ほどの道を歩きました。
思ったよりも大きな滝でした。奈良盆地を流れて大和川に合流する佐保川の源流だそうです。

Img_6991s

森は、歩いた範囲ではあまり原始林という感じがせず、ちょっと期待はずれでした。ガイドもなく、予習もしていなかったので、見た場所があまり良くなかったかも知れません。
http://www.pref.nara.jp/25846.htm

また、宿に置いてあったローカルな雑誌に、鹿の食害で、椎などの若木が育たず、鹿が食べない樹種の若木ばかりが残り、このままでは森の樹木の世代交代が進まないという問題があると書いてありました。ここでは鹿も大切に保護しているので、どうすればよいかが難問のようです。

Img_6998rs

なお、ドライブウェイは、また登りにかかり、途中から高円山コースの舗装路になります。

The Kasugayama primeval forest is located in the eastern part of Nara City and has been preserved as the sanctuary of the old Kasuga Shrine.  I was not able to see the best part of it because of time limitation. It is said that the forest is having difficulty nursing young trees due to the eating habits of deer.

« WWFF全世界賞 WWFF Global Awards | トップページ | 近畿地方移動運用余話 Miscellaneous Items of Portable JA3 Operation »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日は1st-QSO有難うございました。ブログを始めて拝見して、写真の美しさに只々感動です。
リバースビーコンについても、一寸ですが興味が湧いてきたかな?
つたないブログを書いていますが、今後とも、色々ご教授頂ければ幸いです。
FB DX ES CUL 73

LMDさん、コメントどうもありがとうございました。
写真は下手です。あちこち出かけるのがわりに好きなので、記録として撮っていますが、運が良ければ良い景色にめぐり合います。
こちらもだいぶ前ですが復活開局でした。こちらこそいろいろ教えてください。
貴ブログのπの説明、特に動く図に感服しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585446/58532905

この記事へのトラックバック一覧です: 春日山原始林 Kasugayama Primeval Forest:

« WWFF全世界賞 WWFF Global Awards | トップページ | 近畿地方移動運用余話 Miscellaneous Items of Portable JA3 Operation »