2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Missing QSL’s Found QSLカード行方不明事件 | トップページ | DU7/JH1BXH QRV from Negros Island »

2013年10月 9日 (水)

信濃町-千駄ヶ谷-新宿散策

10日ほど前のことになってしまいましたが、石神井公園周辺に続き、家人が幹事をするグループ散歩の10月の予定コースの下見にお供して、信濃町駅から出発し、絵画館、千壽院、瑞円寺、聖輪寺、鳩森八幡宮、千駄ヶ谷駅、昼食休憩(ユーハイム)、新宿御苑というコースを歩きました。

今まで、近くを通ったことは何度もありますが、絵画館と新宿御苑以外は初めてで、なかなか興味深い散策でした。

ちょっと心配だったのは、絵画館前のヒトツバタゴの木がほとんど枯れ木になっていたことです。今のものも二代目ですから、寿命なのかもしれませんが、樹形が良く、咲いたときはきれいだったので、残念です。

Img_6484s

Img_6485s

鳩森八幡には、富士山(富士塚)がありました。江戸時代の富士浅間信仰が盛んだったころ作られたようで、山頂には金明水もありました。

Img_6504s

新宿御苑も千駄ヶ谷門を入ったのは初めてでしたし、大木戸門に近い、北東の隅のほうにある、内藤家の時代からという歴史のある日本庭園を見たのもたぶん初めてでした。

途中で、純白の白鷺がいたのですが、じっとしていたので、人工のデコイだと思い込み、写真を撮りそこなうという失敗がありました。隊長どのは、1枚撮るのに成功し、鼻を高くしていました。(同行者は、このグループとは別の、中学高校の同期生7~8人のグループのハイキングの幹事も、年に1回くらいしていて、「xxxxxxx隊長」という呼び名を奉られているので、我が家でもときどき使います。「xxxxxxx」は、メール・アドレスに使っているローマ字ハンドルネームです。)

« Missing QSL’s Found QSLカード行方不明事件 | トップページ | DU7/JH1BXH QRV from Negros Island »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585446/58351870

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃町-千駄ヶ谷-新宿散策:

« Missing QSL’s Found QSLカード行方不明事件 | トップページ | DU7/JH1BXH QRV from Negros Island »